検索

100万円の補助が受けられる制度

2022/11/8以降~2023/12/31日迄に新築住宅を検討されている方へ


新しい住宅支援事業が開始されましたね。

その名も『こどもエコすまい支援事業』

前回の『こどもみらい住宅支援事業』と名称が同じで分かりにくいですね。

名称に『こども』とついていますが子育てされている方のみが対象ではありませんので要注意です。

該当される方は

・申請時点で18歳未満の子を有する世帯

・夫婦いずれかが39歳以下の世帯

これらのいずれかを満たしている世帯が対象との事です。

補助金の額は一律100万円となりました。

但し、規定の性能をクリアしている住宅である

必要がありますのでこちらも注意点となります


その他こちらの制度は他の補助金制度とは併用出来ない可能性が高いの注意です。

例:ZEH補助金 地域グリーン化事業等


申請代行するのはお客様ご自身ではなくご契約された住宅事業者です(事業者登録が必要)

なので、ご契約する前にこちらの補助金対象の住宅なのか、申請費用等も確認しておいた方が良いと思います。


ちなみにクレバリーホーム北上店では標準仕様で規定の性能(強化外皮基準・一次エネルギー削減率)をクリアしていますので、当事業をクリアするための追加費用等は必要ございません。


来年2023年12月末までに申請となってますが、その他の要件などもあるのでギリギリでいいやと思っていると、もう間に合いませんなんて事も十分考えられますので2023年7月位までを目途に動かれた方がいいと思います。

違う話ですが住宅ローン金利等もこれから上がってきそうですし…。


是非これから検討されている方はお待ちしております!