top of page
検索

消費税増税10%適用後の支援策①



皆さんこんにちは!(こんにちは!)

4月というのにここ岩手県では雪が積もってました💦

私はめんどくさがりなのでまだノーマルタイヤに履き替えてなくて助かりました!

3月末に北上市村崎野にて完成見学会を行わせていただきました。

天候は雪で大変寒い状況でしたが、そんな中でも

たくさんの方にご来場いただきまして、誠にありがとうございました!

という事で、もう4月になりました。年度が変わり消費税適用も8%から10%へ

(住宅購入の場合:2019/3/31までにご契約された場合、2019/10/1を超えてお引渡しした場合でも8%)

消費税が2%と変わると単純に3000万円で60万も変わるんですね( ノД`)

しかし、消費税率引き上げ後の住宅取得にメリットが出る支援策が発表されました!

まず一つめ!

「住宅ローン減税の控除期間が3年延長」です!

現行の住宅ローン減税は10年間の間 年末時点での住宅ローン残高(最大4000万円)の1%(最大40万円)が控除されます。

(所得税と住民税)

今回増税に伴い、さらに3年間控除される期間が延長されます!

①ローン年末残高の1%

②建物購入価格の2/3%

※①②のいずれか小さい額が適用されます。

所得税と住民税でどれくらい1年間に支払われているのかにもよりますが、

1年で最大40万円戻ってきます。

それが13年間の間適用されるのです!

ただし、今のところ上記内容が

適用されるのは平成31年10月1日から平成32年12月31日までの間に居住の用に供した場合に適用とあります。

やはり、家を買うなら「今」はかなりお得ではないかと思います。

一つめでかなり長くなってしまいました!

また次回のブログでご説明させていただきますが、

もっとご興味ある方は店舗まで是非いらっしゃってください!

「いつ建てようか…」「ネットの記事見たけどよくわからないな…」

と悩んでおられる方には価値のあるお話だと思います!

ご来店の予約はHPまたはお電話、メールにて!

クレバリーホーム北上店HPはコチラ

クレバリーホーム北上店メールアドレスはコチラ

bottom of page