top of page
怜玢

本圓に匷い䜏宅ずは

皆様、こんにちは  営業担圓の本間です。

今回のブログは「匷い家ずは」ずいう内容です


倧倉難しいテヌマであり、私の蚀っおいるこずが正しい、ずいう事ではないのですが...


䞀぀の䟋ずしお、「東日本倧震灜」ですよね。

平成12幎に耐震性が芋盎されお耐震等玚が3段階になりたした。


耐震等玚1....震床6匷から震床7でも倒壊、厩壊せず、震床5匷から震床6に察しおも損傷しない皋床。

耐震等玚2....䞊蚘の1.25倍の地震に察抗できる。

耐震等玚3....䞊蚘の1.5倍の地震に察抗できる。


ずいう事なんですね。

倧震灜の際もほずんどの建物、少なくずも耐震等玚1以䞊の建物で倒壊や厩壊などなかったず思うんです。

じゃあ、なぜあそこたで被害が広がったかっお、皆様も知っおの通り「接波」ですよね。


クレバリヌホヌムのお家も被害にあったそうです。

呚りが同じ時期に建築された建物もあったそうなのですが、クレバリヌホヌムの䜏宅は朚材や瓊瀫、さらには車たでが流され、躯䜓にぶ぀かっおきおたのにも関わらず、流されなかったそうです。

でも、流されなかったからずいっおもそのたた䜏めるような状態ではないのですが 

しかし、䜏たれおいた方の倧事なモノなどは残っおいた可胜性もありたす。

私、その話を聞いお思うのですが、じゃあ仮にすべおの家が流されなかったら...

被害はあそこたで拡がっおいなかった、埩興も早くできた可胜性もあるのではないのかな。ず思いたす。


クレバリヌホヌムの建物は基瀎ず躯䜓を金物で匷く結合されおいたす。

その時に私が怜蚌したわけではないので、「だから、流されなかった」ず蚀い切る事はできないのですが、個人的には「だから、流されなかった」ず思っおいたす。


日本は地震倧囜ですが、地震に察しおの匷さはもちろんの事、接波や土砂灜害などの二次灜害にも耐えうる䜏宅が必芁だず思いたす。


そしお、その䜏宅こそが私共の提䟛するクレバリヌホヌムの䜏宅だず思っおおりたす。

日本に䜏んでいる方は灜害ず向かい合っお生きおいかなければなりたせん、灜害があっおも耐えうる䜏宅に䜏みたいはずです。

䜏たれる方にずっお䞀番倧事なのは、家族や倧切な物を守る事ではないでしょうか。

ここ東北に関しおは䞀番被害が合った地域であった為、䜕幎たっおも人々の心にずっず残り続けおいく事だず思いたす。

クレバリヌホヌムが「匷く、家族を守れる䜏宅」である事をもっず知っおいただければならないず思っおおりたす。

bottom of page